やたいや 京都・大阪の屋台居酒屋

ご予約はお電話で

スタッフ募集中!

やたいやのスタッフブログです!
お店の最新情報や裏話を発信していきます!チェックしてみてください!

吉祥院店

吉祥院店エースのジョー。

2020年1月22日    吉祥院店 

大寒も過ぎて寒さも本番に▪▪と、成らねばならないのですが(笑)暖冬ですね。さすがに比良山系には雪が入りました。滋賀県は酒蔵が多くあり、この時期から新酒の造りが始まります。昔は暖冬で酵母の食いが良すぎて辛口に仕上がったのかもなんて事も言われたりしましたが今は温度管理万全でどんな気候でも安定した酒質が保たれてます。それでも毎年特徴のある酒が生まれるところが生き物相手のライブ感があって面白い所です。そんな事を考えながら近江舞子でコーヒーだけ飲んで帰ってきました。釣れへん(笑)。

近年クラフトビールが盛り上がってますがそれも温度管理を含む技術革新の恩恵で気候を気にせず何処の土地ででもビールを造れるようになったのが地域の特産物などと結び付いた結果だと思います。本場アメリカが禁酒法時代にアンダーグラウンドの密造蔵が増えて行った結果クラフトビール(密造ビール)の種類が増えていったのと違い(笑)日本らしくて良いですね。

やたいやでは、美味しい日本酒はもちろんクラフトビールも今後推していきたいと思います。クラフトビールはお手頃な価格で御提供させて頂きますので是非この機会にまだ飲まれた事のない方はクラフトビールを体験してみて下さい!

エースのジョーが星になりました。昭和の男なら1度は飲み会で物まねしたことあるんじゃないでしょうか(ないか、笑)。日活の大スターがまた1人。昭和も遠くになりつつあります▪▪▪。

では従業員一同、皆様の御来店心よりお待ちしております。

続きを読む »

吉祥院店今年も宜しくお願いします!

2020年1月11日    吉祥院店 

気温0度以下の日を真冬日と言うそうですが、昨年2019年の京都市の真冬日はなんと0(ゼロ!驚)。1900年の京都市の真冬日は110日あったそうで実に100年で100分の1以下に。恐ろしや温暖化▪▪。まいど!吉祥院店です。遅くなりましたが今年最初のブログ更新です。本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m。言うてもまだまだ寒いということで暖か企画第1弾、2弾目以降があるかどうかはおいといて、芯からあったまる上に酔いも早い?というお得な商品(笑)。相変わらず抹茶ブーム続いてますね。もひとつハイッ、暖かアピール風色目のポスターですがフローズンです(冷)。あの冷たいシャリシャリです。暖かい店内で冷たいフローズンを頂くという、甘ぁーいパフェに鶏の唐揚げがトッピングされてる的な(違うか▪▪)おもしろお勧めです(笑)。是非一度ご賞味下さい!最後にもう一枚、昨日捉えた虹の付け根です(笑)。なかなかレアでしょ。これはいけるんちゃうかと追っかけました(拳)。では、皆様の御来店従業員一同心よりお待ちしております。

吉祥院店7周年イベントありがとうございました❗

2019年12月24日    吉祥院店 

スターウォーズの最新作が公開されています。今作で完結となりますが1977年の第1作公開から数えて実に42年全9作の超大作でした。まさにサーガですね。その頃から9作続くと噂が流れてましたので小学生だった私は最後まで観れるのか、自分が生きているのだろうかと子供ながらに心配したものでした(笑)。まいど!吉祥院店です。先日の7周年イベント沢山の御来店ありがとうございました。やたいやもこれから永くサーガを築いて行けるよう努力して行く所存です。皆様の御支援賜りますれば幸いでございます。宜しくお願い致します(_ _)。こちらはブリ解体ショーで使ったブリ。12月と言うこともありまだまだ育ちきってない感はありましたが立派な天然ブリが島根より届きました。握り、造り、かま焼き、アラ塩焼き等で余すとこなく皆様に召し上がって頂き完売致しました!内蔵もモツ煮にして御好評頂きました。甘辛く炊きあげて日本酒との相性ピッタリでした。これからも楽しいイベントを色々企画していきたいと思います。お楽しみに!

久しぶりに本日の一曲を(笑)。今日はクリスマスイブと言うこともあり、

JUN SKYWALKER(S)で「白いクリスマス」ロックバラードの名曲です。まぁまぁ昔の曲ですがまだ音源拾えると思いますので大事なクリスマスの夜に是非。スターウォーズともスカイウォーカー繋がりということで(笑)。

では皆様の御来店従業員一同心よりお待ちしております。m(_ _)m

 

吉祥院店12月の鯛。

2019年12月18日    吉祥院店 

こちら人気の「鯛あら煮」に使う鯛の頭、立派なのがどーんと入荷。旬は春と言われる鯛ですが秋から冬にかけても脂が乗って旨いです!是非御賞味下さい。まいど、吉祥院店です。寒かったりそうでもなかったり気温が不安定ですが総じてこの冬も暖冬だそうです。琵琶湖でよく釣りをするのですが魚の反応や水草の残り具合などが2ヶ月ほどずれてる感じですね。あくまで僕個人の感想ですが(^_^)。まぁ暖かいと言うことです。さて人気の新メニュー二選、フグ唐揚げと、蒸し豚です。どちらもビールとの相性ピッタリで杯が進みます。特に蒸し豚は大人気でブレイク必至な感じで売り切れ御免です(^_^)v。タピオカの次はきっと蒸し豚じゃないでしょうか(笑)

そして、今週金曜日と土曜日はついに吉祥院店7周年イベントです!20日金曜日は生ビール199円、21日土曜日は特大天然ぶり解体ショーの2本立てです!!是非とも皆様御誘い合わせの上大勢の御来店従業員一同心よりお待ちしております。m(_ _)m

 

続きを読む »

吉祥院店皆様のおかげで7周年!

2019年12月12日    吉祥院店 

まいど!吉祥院店です。来る12月20日金曜日で、やたいや吉祥院店は7周年を迎えます。ここまでやってこれたのも一重に皆様のお陰です。ありがとうございます(ToT)

で、お待たせしました。感謝を込めたイベントの開催決定致しました。概要はこちら本週年の20日金曜日は終日生ビール199円で御奉仕(会員制ではありません笑)

そして21日土曜日は特大天然ぶりの解体ショー。御客様の盛り上り具合を計りながら(笑)夕方18時~位から恐る恐る始めようかと思ってます。解体後はもちろん刺身、寿司の即売致します!希少部位は奪い合い▪▪、いや、ジャンケンかくじ引きで御提供致します(拳)

今年もあと半月余り。皆様と一緒に楽しく盛り上って参りたいと思います!御誘い合わせの上多数の御来店、従業員一同心よりお待ちしております。m(_ _)m

 

吉祥院店鰤起こし。

2019年12月6日    吉祥院店 

北陸、東北の日本海側では初冬の雷をそう呼んで本格的な鰤漁が始まるそうです。毎度、吉祥院店です。寒い日が続いてますがそうなると美味しいものが増えて来るのも日本の冬の良いところ(笑)。鰤、牡蠣、鮟鱇、他色々御用意してお待ちしております。そして今月20日で吉祥院店は7週年を迎えます。これまで長く続けて来られたのも一重に皆様のお陰です。ありがとうございます。感謝を込めたイベントを企画しておりまして、近日公開です(笑)。こう御期待。さて、こちらは毎年恒例のキャンペーン二件、ドンッもひとつドンッ、さらにこういうのも始めました、クラフトビールとは分かりやすく言えば小さい醸造所が作る手作りビールです。小規模生産ですがその分大手メーカーにはできないこだわりが詰まっていてそれぞれ個性があります。くせがすごいんじゃ。(いい意味でね) 気合いを入れて(拳)世間の相場の半額程で御提供させていただきますのでまだ飲んだことない方は是非この機会に御体験下さい。では皆様の御来店従業員一同心よりお待ちしております。

吉祥院店シーズン開幕

2019年11月21日    吉祥院店 

NBAシーズン開幕からの八村選手の活躍でバスケ界が盛り上がってます。ロケッツの殿堂いりした桃明(ヤオミン)以来のアジア人の活躍がわが日本人であることを誇りに思います。頑張れ八村。まいど、吉祥院店です。そして、やたいやでは鍋シーズン開幕しました。ツートップがこちらモツ鍋と、湯豆腐です。他、地鶏鍋や豚鍋、ブリしゃぶもあります。各種肉野菜の追加やチゲ仕立てもできますの御気軽に申し付け下さい。さらに冬の味覚代表「鮟鱇」アンコウ。今回はあん肝ポン酢と唐揚げでお楽しみ頂きます。ほんま、お酒がすすむくんです(笑)。食欲の秋、カロリーなんか気にせず「旨い=正義」でゴリ押しします。秋の夜明け前。この写真加工一切してません。季節を愛でる国に生まれて良かった。では、従業員一同皆様の御来店お待ちしております。

吉祥院店阿波に2つのおどりあり。

2019年10月29日    吉祥院店 

朝晩死ねる寒さになって参りました。毎度、吉祥院店です。飲んだ帰りに道端やバス停でゴロリするのは気をつけて下さい、凍ります。さて表題にも書きましたが「阿波に2つのおどりあり」というキャッチコピーがありまして。なんやなんやと見てみると、1つは皆さん御存じ「阿波踊り」そしてもう1つは今回リコメンドする「阿波尾鶏」徳島県産の地鶏でした(笑)。軍鶏に良血種の肉鶏が混じった雄系をベースにした鶏で、少し赤み掛かった肉色で程よい弾力と旨味が特徴です。今回は炒めてタレかポン酢を選んで頂きます。こちらはポン酢添えの写真。

で、もう1つは昭和の香り漂う名品えのきベーコン。その昔昭和の居酒屋ではベーコンでくるっと巻かれて串に刺されてました(笑)。ビールの御供に最高です。是非御賞味下さい。

僕はビールが飲みたくても飲めないので(痛)よく炭酸水を飲むのですが、最近ウイルキンソンが実は日本の会社だと知りました(驚)。あの遠慮を知らない辛さのジンジャーエールはてっきり外国のもんだと思い込んでましたが、イギリス人のウイルキンソンさんが神戸で設立した会社だそうです。当初は「仁王印の炭酸水」という勇ましい名称でロゴの仁王はウイルキンソンさんの顔がモチーフという超攻撃的な商品でした。強気で面白いっすね(笑)。

では従業員一同皆様の御来店心よりお待ちしております。

吉祥院店御見舞い申し上げます。

2019年10月15日    吉祥院店 

先日台風被害を受けられたすべての方々へ御見舞い申し上げますと共に早期復興を祈念致します。60年代高度経済成長期に整備されたインフラの老朽化で日本の先進国神話も崩れて来ています。安全な国と過信せず現実認識と自己防衛に留意したいと思います。

まいど、吉祥院店です。その昔ちょっと良い中華屋のデザートで出るちっちゃい湯呑に入ったちっちゃい白い粒のタピオカココナッツミルクが好きでした(笑)。

で、今は▪▪、ドンッ。こんなんなっちゃた。大粒ブラック。食べ応え、いえ、噛み応えあります(笑)。全てのドリンクにイン出来ます。お好みでどうぞ。貴方のベストマッチ探してみて下さい! こちらは人気の「セセリ明太子」仄かに香るガーリックバターが隠し味。是非御賞味下さい!

先日いきなり知らない人に「10円貸してくれ。」と言われたので丁重にお断りしたら「フッ、あんた金儲けしそこねたな(ニヤリ)。」と言われました。人には優しくしようと反省しました▪▪。

では皆様の御来店従業員一同心よりお待ちしております。

吉祥院店おっちゃんシリーズ第二段!

2019年10月3日    吉祥院店, 未分類 

まいど、吉祥院店です。当店の人気名物「おっちゃんピザ」につづくおっちゃんシリーズ第二段「のび~る!おっちゃんドック」が登場。どのくらい伸びるかというと、御覧の通り!セクシーが話題みたいですので我らが料理長の口元アップセクシーで(笑)
流行りのチーズドックのパクリ?
これは優秀な吉祥院おっちゃん開発チームが改良を重ね完成した なつかしい味のドックです。10月4日から おすすめに登場予定!是非ご賞味ください。秋の夜長に押さえきれない皆様の欲望(食欲ね)をやたいや全力で受け止めます(笑)。

それでは皆様の御来店従業員一同心よりお待ちしております。