やたいや 京都の屋台居酒屋

ご予約はお電話で

やたいやのスタッフブログです!
お店の最新情報や裏話を発信していきます!チェックしてみてください!

吉祥院店昼下りの▪️▪️。

2020年4月27日    吉祥院店 

意味深な始まりを見せましたが単に昼下りにこれ書いてるだけです(笑)。まいど!吉祥院店です。TV放送用の新作漫才ネタのストックがほぼなくなり過去ネタを企画工夫して流しているそうです。立ち位置からして濃厚接触ですもんね。結構昔にキングコングが同じネタを別撮りして映像重ねて漫才成り立つかという検証企画やってましたが最初の「どうもー」から終わりの「もうええわ」まで完全に同調してました。さすがプロ。業界的にやろうと思えば色んなやり方が出来るのでしょうけどね。今ラジオからミスチルのInnocent worldが流れてます。20数年前の曲ですがまさかラジオ業界もネタ切れという事はないでしょう(笑)。その昔、日本語の音楽にバリエーションが少なかったのもあり巷に流れる曲が洋楽中心の時代がありました。殆どが英詞なので何を訴えてるかも解らずなんか格好良くてカタカナにしてオーイェー的に歌ってましたが、やはり歌詞が心に響くことはありませんでした。そして現在、欧米由来で発生しながらもナショナリティを強く体現するべく増殖してきた日本のミュージシャン達は様々なジャンルから日本語で強烈なメッセージをダイレクトに送って来ます。だから心に響きます。

クラスターではなく集団感染。

オーバーシュートではなく感染爆発。

ロックダウンではなく都市封鎖。

で良いと思います。在日外国人への兼合い云々とも聞きますがクラスターとオーバーシュートに関しては英語的に意味が通じない可能性があると思います(笑)。早くからこの事を訴えていた政治家の方もいらっしゃいましたね。

ともあれ要請であり強制ではない以上、どれだけ心に響くか届くかが焦点なのではないかと思った今日の徒然でした(再笑)。

あっ、忘れるとこでした。久々に美味しい本マグロ入荷してます!造り、たたき、寿司、ユッケ、丼ぶりと色々楽しめます。是非御賞味下さい。

去年の春のひとこま釣りしてたらいつの間にか後ろに張り付かれていたのですが、「すまん、釣れへんかったわ」と話し掛けたら、めっちゃ不機嫌そうな顔で「ブギャッ!」と唸られました。ニャァーじゃなく間違いなくブギャッと言いました。「この下手くそ!」と言われた気がしました。

では本日も従業員一同心より宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。

 

アーカイブ